2012年09月11日

突然・・嵐の身に起きた事。






それは先週の火曜日!4日の記事をUPした後に・・・・


嵐が突然!尻尾を下げて私の側に寄ってきました。
何かひどく怯えてるようで体を震わせてました(>_<)


この時私は、
またいつもの様に雷や物音に怯えているのだろうと・・・

でも時間が経つにつれ・・・・
その様子がいつもと違う事に気が付きました。

足元がふらついてる。。。

同じ場所からほとんど動きたがらない。。。

それでも少し落ち着いて眠る体制になったけれど
体を丸めてる事が多く、横になって眠る事はありませんでした。

朝になればまた元気に起きて動き出すかな・・・・

しかし翌朝、見た目は普通に朝の散歩に行きたがったのに
いざ外に出るとすぐに立ち止まりあまり歩けなかったたらーっ(汗)


そしてこの後すぐに病院へ連れて行きました病院

病院では診察のあとエックス線をとりました。

エックス線を見た感じでは、背骨の脊髄辺りに
白っぽい何らかの物が写っていて、それが神経に触れて
痛みや痺れを引き起こしてる状態になっていると。。。


椎間板ヘルニアのような感じ・・・。ショックでしたもうやだ〜(悲しい顔)


かつてゴンちゃんが軽度の椎間板ヘルニアで治療した事を
思い出しました。
場合によっては・・・大変な治療になる事も。。。

CIMG7197.JPG

まずは痛みや炎症を抑える薬と神経系に効くビタミンの薬くすり
更に運動制限をして暫く様子を見る事になりました。



嵐の記録

5日(水曜日)次項有幸いにも食欲はあるので投薬は順調。
  でも必要以上には動かず。まだ少し元気がないなぁ(-_-;)

6日(木曜日)次項有昨日とあまり変わらない。

7日(金曜日)次項有少し表情が元気になってきた。
  行動範囲は広がったけど、後ろ足のステップが鈍い気が

8日(土曜日)次項有朝起きたらチョロチョロ動き出してる!
  この日から歩きも軽くなる。遊びたくて蓮を誘うけど・・
  心を鬼にして、運動の制限をさせる(+_+)

9日(日曜日)次項有歩き方や行動がいつもの感じに戻ってきた。
  表情もかなり元気!でも、走らせないように運動制限あせあせ(飛び散る汗)
  寝る体制も横向きになったりヘソ天したりする様になる。

あまり動き回っちゃいけないのに、凄く動き回ってあせあせ(飛び散る汗)
遊びたいのに遊んであげれなくてたらーっ(汗)

色んな事を制限させるのってけっこう大変です(>_<)
嵐自身もこの制限にストレス感じてるらしくお手手ペロペロ
ふらふら
 


今日10日の嵐の様子るんるん 見た目はいつもの嵐だね揺れるハート
CIMG7262.JPG
蓮は嵐が心配で心配でつねにくっ付いてました(^_^;)

10日(月曜日)次項有再診の為病院に行きました。
  
背中の痛みはかなり軽減されてるみたいです。
(薬を飲んでるからだと思うけど・・)

薬の量を減らしていき、8日後に再診に行きますexclamation
このまま症状が治まっていて欲しい・・・・ぴかぴか(新しい)

      
ヤンチャで子供のような嵐だけど、今年で10歳。
体の色んな部分が老化していってるんだと改めて実感たらーっ(汗)

この病気は今後も付き合っていかなかればならないと思う。
日常生活や食事など、色々気を付ける事も増えていく。

とにかく!
今、嵐の為に出来る事を精一杯していこうと思いますexclamation







かわいいいつも嵐と蓮を応援してくれてありがとうございますかわいい
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 

ニックネーム kazumaro at 00:24| Comment(18) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
嵐くん、今朝はどんな感じなんだろう〜?
椎間板ヘルニア…
人もそうだけど、一度かかると注意していかないと再発があるって聞きます。

どうか嵐くんの痛みがどっかへいって、ヘルニアも遠くへ行って欲しい。

蓮こんも嵐くんの不調がわかるんだね、
元気でいっぱい一緒に遊んでくれる嵐くんになるまでもう少し待っていようね。

嵐くんが良くなるよう祈って、元気玉送るね。
Posted by ラムまま at 2012年09月11日 06:12
嵐先輩!!大丈夫ですか?ワン
大変だワン
遊びたい気持ち、良く分かるワン
僕、じーっとしていられないタイプだからワン
でも少しづつ快復の様子だねワン
このまま元気になるといいねワン
僕も元気玉、送るからねワン
「早く良く成ります様にワン」
Posted by トラッチ at 2012年09月11日 07:45
おはよう、ビックリしたよ…嵐君、大丈夫?少しずつよくなっているようだけど…このまま良くなっていきますように…蓮君もいたわるようなお顔でみてるね。kazumaroさんも遊びたい嵐君を心を鬼して止めさせるのは辛いね。でも嵐君のためだもんね。早くよくなりますように!お大事にね。
Posted by はる at 2012年09月11日 07:57
はじめまして。
うちにも同じくシーズーが2匹おり、
こちらのブログにはときどき遊びにこさせて頂いてたのですが、
今回はじめてコメントいたします。

嵐くん、突然のことでとても心配です。。
蓮くんも、なんとなくわかっているんですね。
一刻も早くよくなりますように!
お大事になさってくださいね。
Posted by あんず at 2012年09月11日 13:44
嵐ちゃんの症状は少し落ち着いてるようですね。椎間板ヘルニアは相当いたいようでボンは4歳のときに突然発症しました。
二ヵ月ほどレーザー治療なるものを定期的に受けていたら嘘のように治ってしまいました。
あれから一度も痛みの症状が出ていません。治療中は温かいのかウトウトして治療をうけてました。

会社から帰宅したら腰から下をガクガクさせて息が荒くなって動けないボンがいて、よだれと涙で床もぐちょぐちょ・・・尋常じゃない&#8252;と即、医者に連れてこうと抱けば悲鳴をあげるしあの時は何が起こっているのか分からず、またいつからこの状況で固まっていたのかと思うと申し訳ない気持ちと不安でいっぱいでした。

ママもまだ気が抜けないでしょうが・・・
回復に向かっていると信じて努めて明るく、明るくね。エネルギーが即伝わるワンコ達だからこそこちとら大変ですな^^;
レーザー治療・・・参考までに^^;
Posted by さきっぽ at 2012年09月11日 19:15
嵐くんの体調はどうですか?
突然のことで、すごく心配です。。。
薬が効いて、少し痛みも治まってくれているのかな。。。
でも、行動を制限しないといけないのが辛いですね。
蓮ちゃんもお兄ちゃんをいたわってあげて、優しいですね。
嵐くんが、どうかどうか良くなりますように。
kazumaroさん、心配だと思いますが、お身体壊されたり
しませんように、気を付けてくださいね。
Posted by なもみママ at 2012年09月11日 19:36
とってもビックリしました
突然そんなことが・・・
心配で仕方ありません。。。
今は少しずつ症状がおさまっているのかな
痛いの痛いの飛んでいけ〜〜
嵐くんが一日も早く良くなりますように。
行動の制限をするのは心が痛みますよね
kazumaroさん、体調崩されませんように・・・
Posted by すうママ at 2012年09月11日 20:27
嵐くんどうですか…(>_<)?同じシーズー飼ってる者として、として心配です…(>_<)もし、ヘルニアならこれ以外悪化しないように…ですね( ´△`)1日でも早く元気で蓮くんと遊んでる所、見せてください(^-^)けど、余り無理せずゆっくりと(^-^) うちもそうですが、コメントしてる皆さんのパワーで、嵐くんが1日でも早く良くなります様に…(>_<)
Posted by あき at 2012年09月11日 23:55
お名前はよく拝見しております。
何度も読み逃げしております。
ヘルニアと聞いて、ちょっとだけコメントさせてくださいね。

シーズーの他にダックスも飼っているのですが、
去年の6月に軽いヘルニアを発症しました。
ある夜、寒くもないのに丸くなって震えていたんです。
翌朝、病院へ連れて行くと、ヘルニアでした。
幸い軽くて、投薬もなく安静で治りましたが、
約半月はトイレ以外はケージ生活でした。
わんこは動こうとしますが、痛みがある間は絶対安静です。
犬のヘルニアは酷くなると、痛みを感じないそうです。
近所の子がそうでした。
砂浜でリハビリをして、半年かけて歩けるようになりました。
ヘルニアは、焦らない事、無理をさせない事です。

実は、私自身も腰椎椎間板ヘルニアで長期入院も手術しました。
あの痛みをわんこが感じているとしたら、かわいそう過ぎます。

嵐君、ちゃんとおとなしくしててね。
Posted by 梅うさぎ at 2012年09月12日 16:53
かわいいラムままさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
今の嵐は、運動制限が続いてるので
以前の様に散歩したり遊んだり出来ないけど
普段はいつもの嵐って感じです。
痛みも今は良くなってるようです。
元気玉ありがとう(*^_^*)頑張ってるよ!
Posted by kazumaro at 2012年09月12日 21:06
かわいいトラッチくんへ

ご心配頂きありがとうございます。
お薬や運動制限で、だいぶ元気になりました。
でも、以前の様に遊べないからストレスはたまってるかも(^_^;)
もうしばらくは、我慢してもらわないと・・
元気玉ありがとう!嵐は頑張ってます!
Posted by kazumaro at 2012年09月12日 21:09
かわいいはるさんへ

ご心配頂きありがとうございます。
そうなの。。私も突然の事で戸惑ってます。。
今はお薬を飲んで運動制限して生活するしかないもんね。
嵐はだいぶ元気になりました(*^_^*)
ただ。。あまり遊んじゃいけないからそれが可哀想で。
応援ありがとう!家族みんなで頑張るね!
Posted by kazumaro at 2012年09月12日 21:12
かわいいあんずさんへ

はじめまして♪コメントありがとう♪
そして、ご心配頂きありがとうございます。
お薬と運動制限で、だいぶ良くなってるみたいです。
顔つきも行動もほぼ戻ってる気がします。
ただ・・・前の様に遊べないのでストレス溜まっちゃってるかも(^_^;)
でも、嵐の為だしね!心を鬼にして頑張ります!
Posted by kazumaro at 2012年09月12日 21:17
かわいいさきっぽさんへ

ボンちゃんの事を聞いて、とっても心強いです!
嵐も今はとても元気になってきたけど
今後どうなるかは・・・不安がいっぱいです。
でも、さきっぽさんの言うとおり嵐に伝わっちゃうとダメなので
明るく前向きに頑張るね!
レーザー治療の事、アドバイス本当に感謝です。
いつも支えてくれてありがとう(*^_^*)
Posted by kazumaro at 2012年09月12日 21:21
かわいいなもみママさんへ

ご心配いただき本当にありがとうございます。
うん!今は薬や運動制限でかなり良い状態だと思います。
でも、この運動制限でストレスはたまってるかも(^_^;)
とにかく痛みが治まってるだけでもホッとしています。
蓮もなんだか大人しくって(笑)
今後は家族で嵐を支えていこうって思ってます!頑張るね!
Posted by kazumaro at 2012年09月12日 21:24
かわいいすうママさんへ

心配かけちゃってごめんね。。
そしてメールありがとう。
私も突然の事でかなり動揺しちゃったけど
今の嵐はかなり良い状態になってるみたいです。
薬や運動制限のおかげかもしれないけどね(^_^;)
今後、薬を減らしたときにどうなるのか・・
まだまだ不安はいっぱいだけど、家族で頑張るよ!
いつも応援してくれて本当にありがとうね♪
Posted by kazumaro at 2012年09月12日 21:28
かわいいあきさんへ

ご心配頂きありがとうございます。
薬や運動制限の効果で、今は良い状態だと思います。
ただ、これからが色々と大変かも。。
焦らずゆっくりと頑張っていくつもりです。
みんなに応援されて本当に心強いです。
私も前向きに頑張りますよ!
Posted by kazumaro at 2012年09月12日 21:31
かわいい梅うさぎさんへ

ご心配頂き本当にありがとうございます。
そして、同じ様な経験をされた方からのアドバイスはすごく心強いです!
嵐も今は薬と運動制限でいい状態を保ってるようです。
でも、やはり暫くは運動制限が必要みたいで・・・
長期戦覚悟で焦らず頑張っていこうって思ってます。

嵐の為に。。本当にありがとう。。嬉しかったです。
良ければ・・・これからも見守っていてください!
よろしくお願いします。
Posted by kazumaro at 2012年09月12日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

  Angel's Tale
RDF Site Summary
RSS 2.0
お友達
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
記事検索
検索語句
Powered by アセラブログ
アセラAdClick