2012年09月11日

突然・・嵐の身に起きた事。






それは先週の火曜日!4日の記事をUPした後に・・・・


嵐が突然!尻尾を下げて私の側に寄ってきました。
何かひどく怯えてるようで体を震わせてました(>_<)


この時私は、
またいつもの様に雷や物音に怯えているのだろうと・・・

でも時間が経つにつれ・・・・
その様子がいつもと違う事に気が付きました。

足元がふらついてる。。。

同じ場所からほとんど動きたがらない。。。

それでも少し落ち着いて眠る体制になったけれど
体を丸めてる事が多く、横になって眠る事はありませんでした。

朝になればまた元気に起きて動き出すかな・・・・

しかし翌朝、見た目は普通に朝の散歩に行きたがったのに
いざ外に出るとすぐに立ち止まりあまり歩けなかったたらーっ(汗)


そしてこの後すぐに病院へ連れて行きました病院

病院では診察のあとエックス線をとりました。

エックス線を見た感じでは、背骨の脊髄辺りに
白っぽい何らかの物が写っていて、それが神経に触れて
痛みや痺れを引き起こしてる状態になっていると。。。


椎間板ヘルニアのような感じ・・・。ショックでしたもうやだ〜(悲しい顔)


かつてゴンちゃんが軽度の椎間板ヘルニアで治療した事を
思い出しました。
場合によっては・・・大変な治療になる事も。。。

CIMG7197.JPG

まずは痛みや炎症を抑える薬と神経系に効くビタミンの薬くすり
更に運動制限をして暫く様子を見る事になりました。



嵐の記録

5日(水曜日)次項有幸いにも食欲はあるので投薬は順調。
  でも必要以上には動かず。まだ少し元気がないなぁ(-_-;)

6日(木曜日)次項有昨日とあまり変わらない。

7日(金曜日)次項有少し表情が元気になってきた。
  行動範囲は広がったけど、後ろ足のステップが鈍い気が

8日(土曜日)次項有朝起きたらチョロチョロ動き出してる!
  この日から歩きも軽くなる。遊びたくて蓮を誘うけど・・
  心を鬼にして、運動の制限をさせる(+_+)

9日(日曜日)次項有歩き方や行動がいつもの感じに戻ってきた。
  表情もかなり元気!でも、走らせないように運動制限あせあせ(飛び散る汗)
  寝る体制も横向きになったりヘソ天したりする様になる。

あまり動き回っちゃいけないのに、凄く動き回ってあせあせ(飛び散る汗)
遊びたいのに遊んであげれなくてたらーっ(汗)

色んな事を制限させるのってけっこう大変です(>_<)
嵐自身もこの制限にストレス感じてるらしくお手手ペロペロ
ふらふら
 


今日10日の嵐の様子るんるん 見た目はいつもの嵐だね揺れるハート
CIMG7262.JPG
蓮は嵐が心配で心配でつねにくっ付いてました(^_^;)

10日(月曜日)次項有再診の為病院に行きました。
  
背中の痛みはかなり軽減されてるみたいです。
(薬を飲んでるからだと思うけど・・)

薬の量を減らしていき、8日後に再診に行きますexclamation
このまま症状が治まっていて欲しい・・・・ぴかぴか(新しい)

      
ヤンチャで子供のような嵐だけど、今年で10歳。
体の色んな部分が老化していってるんだと改めて実感たらーっ(汗)

この病気は今後も付き合っていかなかればならないと思う。
日常生活や食事など、色々気を付ける事も増えていく。

とにかく!
今、嵐の為に出来る事を精一杯していこうと思いますexclamation







かわいいいつも嵐と蓮を応援してくれてありがとうございますかわいい
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 

ニックネーム kazumaro at 00:24| Comment(18) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

蓮こん。。休養中(^_^;)




日曜日の夜夜

パパが買ってきたゴルフシューズの箱で遊ぶ蓮るんるん
2012.612.jpg


体が箱に入らないから・・・袋に八つ当たりダッシュ(走り出すさま)
2012.613.jpg

毎日何かしらワチャワチャ動いてる蓮こんー(長音記号1)



でもこの数時間後・・・・exclamation×2

急に尻尾が下がってお腹を丸めてウロウロ犬(泣)
その後、うんちを3回。。。4回目は粘膜便あせあせ(飛び散る汗)
え!変わった物食べてないし、どうしたんだろ((( ;゚д゚)))

お腹が痛いのか明け方まで蓮は眠れずに可哀想でしたたらーっ(汗)



月曜の朝晴れ 

昨晩の事がウソの様に元気な蓮犬(笑)
いつもお腹を壊しても大抵1日で治るので
またいつもの様に良くなったのかな〜って思ってた。


でも念の為、朝ご飯は抜いて家の近くを軽く散歩犬(足)
元気に歩いてたけど、再び粘膜便を数回。。(+_+)

これはマズイと思い、嵐を家に置いて蓮だけ病院へ車(セダン)
車の中では1人お出かけに嬉しそうにしてる蓮(^▽^;)
でも、病院へ着いて病院心細くなり撃沈バッド(下向き矢印)


診察の結果は・・・・
軽い熱中症が腸の働きに影響してるとの事ふらふら
元気も食欲もあって嘔吐もしていないのが救いでしたexclamation

この日は点滴薬にお薬を混ぜて注射注射
暫くはお薬と腸のサプリを飲んで休養です(-_-;)
CIMG6560.JPG


注射と病院で凹んでます犬(泣)
CIMG6551.JPG

蓮は普通の子より体に熱がこもりやすく・・・
すぐに体温があがってしまいます。

なので早いうちから熱中症対策が必要なんです。

気温が低めでも湿度が高いと注意が必要。。。
毎年この時期に同じような症状が出るので
十分気を付けていたつもりなのに。。。ごめんね蓮ちゃんもうやだ〜(悲しい顔)


今朝はいつもの蓮に戻ってるように見えるけど・・・・揺れるハート
CIMG6553.JPG
いつもの蓮はもっとワチャワチャでしゅよ  by 嵐


嵐は何でも知っているexclamation×2

CIMG6555.JPG
本当は・・・ご飯少な目にされてお腹空いてるんだよね顔(ペロッ)

蓮こん。。。只今。。。一応?休養中猫(足)
               復活の日は!かなり近し・・・(^_-)-☆






今日もありがとうございます黒ハート
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ニックネーム kazumaro at 15:53| Comment(10) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

しこりを切除してきます。


約1年前・・・

蓮の後ろ足のかかと?部分にクリッと丸い物が!
大きさでいったら・・・直径6ミリぐらい

その時病院に行き診察してもらうと恐らく『脂肪腫』ですと。
脂肪腫は良性の場合が多いので大きさに注意しながら
経過を見ていく事にしました。
   下写真では分かりにくいけどココにあります。
CIMG1774.JPG



それから約1年・・・・
昨年末ぐらいに尻尾の真ん中辺りに同じ様なクリッがexclamation×2
『これも脂肪腫かなぁ〜?』って思いながら
今年の初め!嵐の検診の時に一緒に診てもらいました。

それがコレです下
CIMG1741.JPG

尻尾の幅より小さいけど盛り上がっていて少し硬め!
CIMG1746.JPG
大きさは約7ミリぐらいです。


そして先生が言いました。
この尻尾も脂肪腫と思いますが、こっちはこれ以上大きく
 なると皮膚の縫い合わせが難しくなり尻尾ごと切らないと
 ならなくなる可能性があるので、今のうちに取って病理検査
 をしたほうがいいです。


私は・・・
えっあせあせ(飛び散る汗) そ・そうなんですか!!
 例えば・・注射器で細胞を取るとか・・・・


先生
 『尻尾はとても敏感な場所だし、大きくなってきてるなら
  針などで刺激を与えない方がいいです。



そっかぁ。。。。
納得はしたものの、とりあえずその日は一旦持ち帰り
家族で話し合いました。

そしてネットなどで調べたら、確かに尻尾は皮膚の伸縮が
ないので、しこりが大きくなると縫い合わせが出来なくなり
尻尾ごと切る場合があるらしいの顔(汗)

もちろん!しこりがこのまま大きくならなければ
1番いい事なんだけど・・・

脂肪腫でも大きくなったりすると悪性化したり
それより・・脂肪腫で無いかもしれないし・・・

そうなら早いうちに取って病理検査をしたほうがいいし・・・

パパと妹と一緒に色々調べて沢山話し合って
切除&病理検査をしてもらう事にしました。


来週の月曜日28日に行ってきます病院
切除部分は・・尻尾と左足のかかとの2箇所です
exclamation

切除には全身麻酔が必要になります・・・・
あぁぁ。。。心配。。。。。たらーっ(汗)
でもexclamation×2蓮こん頑張ろうね手(グー)ママも頑張る手(グー)


という事で!
昨日、蓮だけトリミングをしてきましたはさみ
嵐は目の治療が無事終わり!来月初めにトリミングでするんるん
CIMG1793.JPG
  相変らず可愛えぇ〜ですぅ〜ハートたち(複数ハート)顔(メロメロ)ハートたち(複数ハート)


CIMG1794.JPG
今回もハサミカットで10ミリ強ぐらいはさみお顔は大き目わーい(嬉しい顔)

また少しカイカイが出ちゃったのですぐに部屋着をブティック
CIMG1799.JPG

CIMG1797.JPG


月曜日・・・蓮こん頑張ってきます揺れるハート 応援してちょ犬(笑)手(チョキ)



今日もありがとうございます黒ハート
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 左ポチッと応援お願いします


ニックネーム kazumaro at 16:54| Comment(20) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

止まらない嘔吐。。。


蓮こん。。。
嘔吐が止まりませんの。。。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

始まりは木曜日の朝晴れ
ご飯の前に白い泡状の胃液を吐きました。
多分空腹で吐いちゃったんだと思い、その後普通に朝ご飯エサ

もちろん!元気で食欲もモリモリグッド(上向き矢印)
お散歩も普通にして、その日はいつもの通り過ごしましたるんるん


ところが翌日も朝に胃液を吐いちゃった。。。たらーっ(汗)
でも!元気で食欲もありうんPも正常exclamation
なのでこの日は翌朝の空腹を抑える為に
寝る前にほんの少しフードを食べさせてみました!



しかしexclamation×2また翌朝(土曜日)胃液を吐いて犬(泣)

吐いた後でも!こんな風にケロッとしてますexclamation&question
CIMG0893.JPG
元気だしご飯も食べるけど・・・・・
念の為に病院に連れて行きました車(セダン)


症状を伝え診察をして・・・・
胃腸の働きのバラつきを整える薬と胃の粘膜を保護する薬を
暫く飲んでみて様子を見る事に。

ご飯の量や与え方については何も言われなかった。

診察をして、お薬もらって少し安心したのですが・・・・
薬飲んだその日の夕方にまた白い胃液を吐いちゃったぁexclamation

CIMG0888.JPG
吐いた直後はさすがにブルーたらーっ(汗) かわいそうぅ。。


結局、土曜日も日曜日も朝晩2回!ご飯の前に吐いてますバッド(下向き矢印)
ほかに症状が無いので、やはり空腹からきてるのか・・・
胃酸過多状態?確かに吐く前に唾液がすごく溜まってる・・・

それ以外の時間は普段と変わりなく元気なのが救いだけど。
こう毎日2回も吐かれると心配でたまらない。。もうやだ〜(悲しい顔)

ご飯の量を増やしたり、回数を増やす必要もあるかも。
とり合えず胃腸の状態を正常に戻さないとです。

今は夜中の2時時計
スヤスヤ眠れてる揺れるハート ケド・・朝になるのが恐いです・・・

朝また吐いたら、病院に行ってきます病院



コメの返事や訪問が遅くなると思います。。。
ご心配おかけしてすみませんたらーっ(汗)
   にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ニックネーム kazumaro at 02:40| Comment(9) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

病院に行ってきました。



2〜3日前に蓮の体中を触って皮膚の状態をチェックしてたら
シッポの巻いてる部分の中に、盛り上がった硬い物?が
指に触れましたexclamation&question
毛を掻き分けて見てみたら!カサブタが出来ていて
更に血が出てるぅーーーどんっ(衝撃)毛にも血が付いてるぅーがく〜(落胆した顔)

あわわあせあせ(飛び散る汗)いつ?どうしたん??
蓮のシッポはexclamation凄く強く巻いていて、その中だったから
私も気が付かなかった。。。。ごめんねたらーっ(汗)

丁度!ワクチン注射注射の時期だったので
お注射の時に診てもらおうと昨日、病院に行きました病院

健康診断は決定体重は・・・7.2`に増えてました顔(汗)
でも先生は、蓮の体格からすれば丁度いいと♪7
見た目は太って無いんですー(長音記号1)ただ。。。。。
骨格がガッチリ&筋肉が隆々手(グー)アスリート体型です顔(イヒヒ)
ちなみに付き添いの嵐はexclamation5.7`可愛い〜体型黒ハート


ワクチンを済ませ、次にシッポを診てもらうと!!
毛を切って抗生物質のお薬を塗りこんだ方が良いってたらーっ(汗)
そこの部分の毛を、先生がはさみで切ってみるとexclamation×2
思ったより酷く赤く膿んでたもうやだ〜(悲しい顔)痛そぉ・・・
そういえば少し湿疹が出来ていたから痒かったか何かで、
自分で噛んじゃったのかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

こんな感じ下
CIMG0974.JPG
お家でカメラ撮った時には、だいぶ赤味が引いてたよるんるん
でも暫くは、お薬を塗り塗りしないとなりませ〜んふらふら



病院で注射注射打たれて、シッポの毛を切られて
お薬すり込まれてバッド(下向き矢印)病院ではかなりヘタレてました犬(泣)

それでもお家家に帰ると!
意外とケロッ目っとしている蓮こんですわーい(嬉しい顔)
CIMG0964.JPG
僕♪じぇんじぇん大丈夫でしゅー(長音記号2)犬(笑)


うっそぉーーーexclamation&question
診察台の上では、シッポ下がって凹んでたじゃ〜ん顔(イヒヒ)





嵐は心臓の聴診と体重を量ってもらっただけなので元気顔(笑)
無料でもらったPEPPYの表紙のワンコ犬に釘ずけ目
CIMG0967.JPG
お前!なんで笑ってるん??


そして本を開いて見ようとするとexclamation×2
CIMG0970.JPG
ちょっとごめんなさいよぉ〜ダッシュ(走り出すさま)



またですかぁexclamation&question
CIMG0972.JPG
よっこらしょっとダッシュ(走り出すさま)


必ず邪魔をしにきます顔(汗)
毎回!毎回!なんでやろぉ〜? 左なぜ関西弁? 





ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)


夜になって、ワクチンが身体に回ってだるいのか?
いつもより大人しく、早めにネンネの蓮こんです揺れるハート
CIMG0975.JPG



そんな蓮のとなりで珍しくネンネしてる嵐黒ハート
CIMG0976.JPG
いつもと少しだけ違う蓮を心配してくれてるのかなっムードハートたち(複数ハート)



※ちなみに。。蓮こん今日は朝から暴走してましたダッシュ(走り出すさま)
 注射したんだから、少しは大人しくしててよねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)





今日もありがとう四葉
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ左ポチッとお願いしますかわいい

ニックネーム kazumaro at 23:45| Comment(15) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  Angel's Tale
RDF Site Summary
RSS 2.0
お友達
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
記事検索
検索語句
Powered by アセラブログ
アセラAdClick